野菜生活

新鮮お野菜王国のマーチ

死に際する願い(The Economist)

 脳卒中を起こしてからというもの、マリアの父はもはや喋ることもできなくなった。それでも娘は父に言葉を掛け続け、彼は祈り続けた。最後の日には多くの苦しみが訪れたが、息を引き取るとき、彼女の手を握った父は安らぎの中にあったのだとマリアは信じている。彼女自身の死については、大事なのは『精神の安らぎ』であり、それが最重要事項とのことだ。

 いささか感傷的な紹介になったこのブラジル人のエピソードは、エコノミストとカイザー家族財団(医療や健康に関する提言を行うアメリカの非営利団体)が共同で行った調査*1の中で収集されたものだ。少なくとも88%の人間が、『安らぎの内に臨終を迎えること』を『きわめて重要』あるいは『かなり重要』と考えている(表参照)。アメリカと日本では『家族に医療費の負担を掛けないこと』が最も重要視される結果となり、『きわめて重要』と答えた人がそれぞれ54%、59%にのぼった(日本人はたぶん葬儀費用のことを気にしている。平気で300万とかいくからね*2)。イタリア人の3分の1は愛する人と過ごすことを重視した。ブラジルは『痛みやストレスを減らすよりも、長く生きることを目指す』と答えた人の数が、他の選択肢をひとつでも上回った唯一の国だった。

https://cdn.static-economist.com/sites/default/files/imagecache/1280-width/images/print-edition/20170429_IRC499.png

 宗教がこれらの違いのいくつかを説明してくれる。ブラジルでは他のどの国よりもカトリックが多い。おそらく多くの人間が、人生を可能な限り延長すべきとする教会の歴史ある主張に影響され、そのことに英雄的な価値さえ感じているのかもしれない。アメリカなどで起きた法廷闘争で、家族が長期にわたって植物状態になっている身内からチューブを外すよう求めたとき、教会は多くの場合反対の立場を取った(今どき論議の種になるのは、治療を拒否する患者の決断や痛みを除くための早期の死*3そのものよりも、積極的安楽死についてのみなのだが)。83%のブラジル人が、彼らがどのように死を迎えるかについての考えに、宗教が主要な役割を果たしていると回答した。この数字はアメリカでは50%、イタリアでは46%だった。

 日本では、宗教が意思決定に主導的な役割を果たすと答えた人はたったの13%だった。別の調査の結果では、日本人の大多数は自身を無神論者、もしくは無宗教と考えているようだ。しかし、『精神の安らぎ』は日本でも同じように重要視されている――それが死についての諸項目の中で2位につけているからだ。

 長く生きるか、穏やかに死ぬか、人々が重視するものの違いは、提供されている医療の質や、彼らの個人的な物事の受け取り方によっても左右される。90%のブラジル人が、彼らの医療システムを『まあまあ/不十分』と評価している。他の3国の数字は54〜61%なのに。ブラジルの憲法は全国民への無料の医療を包括的に保障しているが、システムはその理想を大幅に下回っている。既に3年にわたって足を引っ張っている不況が発生する以前でさえ、医療は頻繁に不安定になっていた。近頃では、リオデジャネイロを含む大都市で、資金難に陥った病院の廊下で死んでいく患者の姿が見かけられる。

 アメリカやイタリア、日本の学位を持った人々は、終末期のケアに関して、苦痛を短縮することに対し、延命を重視する議論が多過ぎると述べる傾向にある。教育を受けた人々にはまた、患者とその家族は、終末期の過ごし方を決定するのにもっと大きな役割を果たすべきと述べる人間が多い。

 約半数の黒人のアメリカ人と、それと同じくらいのラテン系の人々は、医療は死を防ぐことを軽視し過ぎていると答えた。この数字は白人では28%だった。他の調査によれば、マイノリティが病院で死ぬ可能性は白人よりも高い。裕福なアメリカ人は、収入の低い人間と比べ、家やホスピスで死ぬ傾向が強い。これら全てはひとつの苦い皮肉を示している。最も医療を必要としている人々がそれを受けられるのは、既に手遅れになった時だけなのだ。

 

原文はこちら

 

 

 

 

*1:カイザー家族財団によるレポート

Views and Experiences with End-of-Life Medical Care in Japan, Italy, the United States, and Brazil: A Cross-Country Survey | The Henry J. Kaiser Family Foundation

*2:ここで「何で医療費が葬式の話になるんだよ」と思ってしまってかなりグダった。てか他の国の人は葬儀の費用のことあんま考えないのか?

*3:尊厳死のこと