2022-01-01から1年間の記事一覧
誰かを不快にさせるのが犯罪なら 時々、トム・ムーア大尉*1の人気ぶりは熱にうなされた夢のようだったと思う。2020年の3月にイギリスでロックダウンが始まった時、第二次大戦を戦った99歳の退役軍人は自宅の庭を歩行器で往復しながら、NHS(国民保健サービス…
サッカーファンがカタールをケチだと非難することはないでしょう。男子サッカーW杯の開催権を勝ち取って以来、このアラブの国は12年間で3000億ドルを費やしています。大会から国家経済に返ってくると見込まれる金額は、たったの170億ドルなのに。どんちゃん…
匿名寄稿者 家庭教師は混迷の国に別れを告げる 9月下旬のこと。ウラジーミル・プーチンが全国的な動員令を出して間もない頃、14歳になった教え子が父親に尋ねているのを偶然耳にしました。不安げな様子で「何歳になったらウクライナに連れて行かれるの?」と…
グレン・ミラーは100年ほど前に人気を博したトロンボーン奏者です。 『ムーンライト・セレナーデ』などを作曲して名声を得たのち、米国陸軍に入隊して第二次大戦に従軍しました。終戦の直前、乗っていた航空機とともに英仏海峡で消息を絶っています。 ところ…
匿名寄稿者 先日あったことですが、トルコか「アジア」で休暇を過ごすのに良い場所を知っているかとボスに尋ねられて、私は少しびっくりしました。今までそのような助言を求められたことはなかったし、一介の英語教師とロシアの裕福な仲買人の生活が重なると…
By Elena Kostyuchenko戦争が始まった夜は、激しい夢の中にいるようでした。その時、私はタバコを吹かそうとキッチンにいたのです。一緒に暮らしている友人が、キエフが爆撃されていると言い出したので、「誰が?」と彼女に聞き返しました。私はモスクワのノ…
匿名寄稿者 ロシア人の実業家たちについて、彼らの子女を教育しながら気付いたことですが、実業家という人種は多くを語りません。ある家族とひと夏を過ごしたのに、雇い主の職業が最後まで分からなかったことがありました。ほとんどのことは、古めかしく無愛…
四月のはじめ、ウラジーミル・ジリノフスキー――極右*1のポピュリストであり、過去20年間にわたってロシア政府の主要なポストにあった75歳の遺体が、モスクワ中心部にある円柱の間*2に運ばれ、人々が弔問に訪れた。69年前にはスターリンが同じ場所に横たわり…
タイトルそのまま。分類は適当です。気が向いたら追加する。 ページ作成日が最新のものからソートして1300件ほど閲覧した上でのリスト。(21年3月13日現在) 言うまでもないことですが、採用基準は独断と偏見です。 国際情勢 独立主張のある地域一覧 - Wikip…
タンクローリーの運転手、機械工、病院経営者は戦いに備える ウクライナの北部、ポーランドとベラルーシの国境に挟まれたリュボームリは、屋根の低い家が集まった小さな街だ。灰色の空の下は曇り模様だった。商店の多くは戦争を理由にシャッターを下ろし、人…
How not to do social change. 数か月前にあるポッドキャスト*1を聴いたことで、以来ずっと悩み続けている。その内容が、カルチャー戦士*2が幅を利かせる現代の本質を突く内容だったからだ。NPRの『目に映らない(Invisibilia)』シリーズはいつも素晴らしい…
(注:本文では「コールアウト」となっていますが、日本では「キャンセル」の方が馴染み深いのでタイトルのみそうしました) コールアウトはオンライン文化の大きな特徴だ。しかし、オバマが言ったように、他人の誤りを指摘するのは、ただ自分が気持ち良くな…